コンプライアンス

コンプライアンスに関する指針

当社グループは、良き企業市民として社会・地域と共存する「価値ある会社」となるために、法の遵守はもちろんのこと、社会規範や倫理を尊重しながら、社会に貢献することが企業存続の必須条件であるという考えのもと、コンプライアンスに関する基本ルールとして「電業社グループ行動指針」を定めています。同指針を当社グループの役員及び従業員に周知・徹底することで、リスク・コンプライアンス管理体制の一層の強化に努めています。

電業社グループ行動指針

コンプライアンス推進委員会

当社グループのコンプライアンス及びリスク管理の状況の把握、コンプライアンス違反等の未然防止、コンプライアンス違反等への対応の決定、実行、並びに再発防止の管理を行うために、当社の取締役会の下部組織として「コンプライアンス推進委員会」を設置しています。

コンプライアンス推進委員会の業務

  1. 1. コンプライアンスに関する研修及びその他取組事項の企画立案・実施・実施結果報告

  2. 2. コンプライアンス及びリスクに関する情報管理(関係法令等改正の把握、社内外の情報の収集及び提供、コンプライアンス及びリスク管理に関する記録及び文書の管理)

  3. 3. 当社グループとして対応が必要なリスクの特定、リスクの程度に応じた具体的な対応策、対応者の決定

  4. 4. コンプライアンス違反等に対する対応方針、コンプライアンス違反等の状態からの復旧に係る具体的な対応策、対応者の決定

  5. 5. 前号の決定事項に関する経過報告

  6. 6. コンプライアンス違反等に関する発生原因に即した是正措置及び再発防止策並びにその対応者の決定

  7. 7. コンプライアンス違反等の是正措置及び再発防止策の実効性の評価

委員構成

委員長:コンプライアンス担当取締役(管理本部長)
委員:取締役(営業本部長、生産本部長)、監査等委員でない社外取締役、全執行役員、顧問弁護士
オブザーバー:監査等委員である取締役、内部監査室長
事務局:総務部

取締役会への報告

委員長は、コンプライアンス推進委員会の開催及び審議の状況について、事前に監査等委員会への報告を行ったうえで取締役会に報告します。

内部通報窓口・ハラスメント相談窓口の設置

当社グループは、法令等違反行為の早期発見・是正を図り、当社グループのコンプライアンス経営の推進・強化に資することを目的に、内部通報窓口・ハラスメント相談窓口を設置し、利用方法などの周知徹底に取り組んでいます。
内部通報窓口として、コンプライアンス推進委員会委員長直通、常勤監査等委員直通の社内窓口、並びに内部通報対応に精通した弁護士(顧問弁護士以外の弁護士又は法律事務所)直通の社外窓口を設けています。また、ハラスメントに特化した相談窓口として、社内外に専用の相談窓口も設置しています。

コンプライアンス研修の実施

当社は、「電業社グループ行動指針」において、ビジネス社会のルールを理解し、遵守することや、職場におけるハラスメント等、人権を侵害する行為を行わない旨を定めています。毎年、階層ごとにコンプライアンス研修を行っており、2023年度は59名(100%)の従業員が参加しました。研修ではコンプライアンスを尊重する意識の醸成、知識向上を目的として、継続的な教育を実施しています。

ハラスメント研修の様子